HOME / 衛生士求人 / メッセージ /

衛生士学校の学生の皆さまへ

歯科衛生士のあなたに隠された、あなただけの才能を発見しよう!
こんにちは泉田歯科医院 院長の泉田尚宏です。いよいよ卒業試験、国家試験とあわただしい半年間が始まろうとしていますね。
皆さんは、いろいろな医院に見学に行き、来年からの就職に備えていることと思います。

そういった中で、
「ここの医院は、優しくおしえてくれるのだろうか?」
「しっかりした指導をしてくれるのだろうか?」
「一流の先生のセミナーに参加させてもらえるんだろうか?」
そういった不安を持っていませんか?


予防は永遠の真理
泉田歯科医院は、定期管理型予防歯科医院です。平たく言えば、メンテナンスに定期的に来ていただき、長期にわたり患者様のお口を守り、患者様自らが健康になろうと思っていただける、そのお手伝いをさせていただいています。

21世紀は予防の時代です。私は、国際インプラント学会認定のインプラント専門医です。インプラントを勉強してわかったこと、それは、いかに優れたインプラントでも、ご自分の持って生まれた歯(天然歯)にはかなわないということです。

つまり、自分の持って生まれた歯(天然歯)を大切にする、そして一生自分の歯で食事する、ことができるようにする、これが予防だと思うのです。

泉田歯科医院では、患者様とのコミュニケーションを大切にしています。予防を進めていくうえで、患者様とのコミュニケーションはなくてはならないものです。

「あの衛生士さんにまた会いたい」
「あの衛生士さんとまた楽しくお話ししたい、私の話を聞いてくれるあの人と会いたい」
「あの衛生士さんとお話しすると何故かほっとする」

そういってもらえるような、メンテナンスを目指しています。

と同時に、スタッフ間同士のコミュニケーションも大切にしています。私たちは「ありがとう」という感謝の言葉を大切にしています。そのため、週1回、90分にわたりミーティングを開き、みんなで意見交換しています。

また、年に2回イベントを行っています。夏祭り、クリスマスイベントです。多くの患者様と泉田歯科医院スタッフ全員との交流の場でもあります。私たちは地域に根差した歯科医院を目指しているのです。

そんないろんな取り組みをしている泉田歯科医院、就職してもしんどくないだろうか?ついていけるだろうか?と心配になる人もいるかもしれません。
でも心配はいりません。 
週休2日制です。週に1回早上がり制度があります。また、お誕生日会が、ほぼ毎月あります。みんなで食事し、楽しめる会です。

泉田歯科医院のこだわり
これまで泉田歯科医院に就職された衛生士さん達は、Jokan スクール(上間京子先生主催)、石原みき先生セミナーなどに参加し、スキルアップしてきました。
泉田歯科医院には、何人もの衛生士さんを育て上げた実績があります。

その他、SJCD衛生士コース、インプラント衛生士コースなどにも参加してきました。
あなたが成長できる、自己成長できる環境が泉田歯科医院にはあります。

なぜそんなセミナーに参加するのか?
それは、ダメな先輩衛生士が、いかにあなたの大切な人生を奪っているか、自己流の間違った指導をしている衛生士さんたちが残念ながらたくさんおられるからなのです。

また、行岡歯科衛生士専門学校、なにわ歯科衛生士専門学校の臨床実習研修施設になっており、常時、衛生士学校の学生さんたちとともに勉強しています。

スキルだけではありません。泉田歯科医院には、歯科衛生士だけでなく社会人としても一流になれる医院です。そのため、定期的にセミナーに参加し、読書を行っています。

あなたが社会人としても大きく飛躍できる環境が泉田歯科医院にはあるのです。
そしてわたしたちは、あなたの人生に隠された更なる豊かさを発見します。

*地方から来られる方へ
泉田歯科医院では、地方から来られる方のために、住宅手当を給付しています。泉田歯科医院に歩いて通える、あるいは自転車で通えるところに住んでいただくことができます。

そして最後に、是非泉田歯科医院に見学に来てください。
あなたがたった1日の医院見学で歯科衛生士としての夢を見つけることができるとしたら、とっても素晴らしいことだと思います。

21世紀は予防の時代!あなたが主役です。
医院見学を待っています。


泉田歯科医院 院長 泉田尚宏